カメラ初心者が書く、カメラ初心者のためのまとめ

カメラを始めた当初につまずいた点を分かりやすく解説します。

悩み解消!カメラバックの選び方について

失敗しない!カメラバック

 
カメラを持って、外に出ようと思うと必ず必要になってくるのがカメラバッグ!
 
カメラバッグがないと、リュックにポーイと入れてしまって次に取り出す頃には
傷だらけだったり、レンズに傷が付いてたりするもんです。
 
そんなことにならないよう、
大切なカメラを守るためにも、防護性の高いカメラバックを選ぶようにしましょう!
今回は、オススメのカメラバックを紹介しようかなと思います!
 
是非ご参考になればと思います。
 
 
カメラバックを選ぶポイントとしてしては、
 

1.防護性 (衝撃に強い作りか)
 カメラバックには必須の性能ですね。
 
2.持ちやすさ
 長時間カメラを持ち運びする場合には、気になる点です。
 旅行や山道などでは特に持ちやすさは重要になると思います。
 
3.取り出しやすさ
 カメラの取り出しやすさです。
 良い被写体を見つけても、取り出すまでに時間がかかってしまって
 タイミングを逃したなんてことは避けたいですよね・・・😖
 

 
主に僕は上記のような点を気にして選んでいます☀
そもそもカメラバックには、いくつかの種類があります。
 
①ショルダータイプ
②リュック
 

ショルダータイプ

今、僕がスナップ用で使っているのはこれです!
 
 

f:id:yutaso_abc:20200510153958j:plain

 
防護性★★★ 持ちやすさ★★★★ 取り出しやすさ★★★★★
 
 
これめちゃくちゃ使いやすいです。
斜め掛けなので、手元で楽々カメラを取り出すこともできます👀
最初のカメラバックとしては、とてもオススメです!!
 
☑︎オススメポイント
 
 OUTDOORの製品なので、カメラバックぽくなくおしゃれに持ち運べる。
 ・細かな収納があるので、便利!
 ・小さくコンパクトなので、手軽に使える。
 
 
☑︎オススメできないポイント
 
 ・レンズが2本しか持ち運べないので、複数レンズを持って使い分けるのは難しい。
 ・三脚などは持ち運べません。
 
 

リュック

 
また、もう一つオススメなのもOUTDOORのリュックです。
 

f:id:yutaso_abc:20200510154517j:plain

 
防護性★★★★ 持ちやすさ★★★★★ 取り出しやすさ★★★
 
リュックなので、レンズがたくさん持ち運べるので、いろんなレンズで
撮影をしたいという人にはオススメです!
 
☑︎オススメポイント
 
 OUTDOORの製品なので、カメラバックぽくなくおしゃれに持ち運べる。
 ・収納が充実しているので、たくさんのものが運べる。
 ・リュックタイプなので、長時間の移動も疲れない。
 ・リュック内が2つの部屋に分かれているので、旅行のグッズやPCなども一緒に運べる。
 
 
☑︎オススメできないポイント
 
 ・本格的なリュックと比べると、収納量は劣ります。
 ・リュックなので、カメラを取り出すのに少し手間取ります。
 
 

メッセンジャータイプ

メッセンジャータイプは、体にぴったりくっつくので機動性に優れます。
大きさとしては、小型~中型くらいの大きさが主流です。
カメラ本体+レンズ2~3本くらいの用途であればおすすめです。
 
 
おすすめはこちら!
 
 

f:id:yutaso_abc:20200510155517j:plain

 

 
防護性★★★ 持ちやすさ★★★★★ 取り出しやすさ★★★★
 
 
☑︎オススメポイント
 
 HAKUBAの製品なので、安心かつおしゃれ!
 ・大きく口が開くので、取り出しやすい。
 ・機動性に優れ、自転車などの移動にオススメできる。
 
☑︎オススメできないポイント
 
 ・カメラ以外の荷物を運べない。
 ・カメラを2台持ち運ぶことはできません。
 
 
いかがでしょうか?上記の3つのタイプ以外にもウエストバックなども
ありますが、見た目がイマイチなのでおすすめはしません。
 
あくまで、若い方や女性におすすめできる商品を独断と偏見で紹介しております!
それが、若い僕ができる唯一のことだと思うので😃
 
 
やっぱりネットで調べていてもなかなかおじさん臭かったり、機能性重視で
それ以外のおしゃれを求めた製品などは批判されていたりします。
(そんなカメラバックで、本気で写真やるきあんの?みたいな・・・)
 
 
僕は、もっとおしゃれに楽しくカメラを撮りたいので一部機能性より
おしゃれなものを選んでいることがあります!
僕と同じような気持ちの方の参考になればなと思います